クリーン・クライミング・イン小川山 2004

2004年9月25日(土)

週末が雨と云う最悪の天気予報で、多くの方が廻り目平行きを中止した模様で、来場者が例年に比べ少なかったものの無事終了することが出来た。当日は予報に反し、夜半まで降っていた雨も止み青空が広がる好天に恵まれ静かな廻り目平でゴミ拾いを行った。
毎回参加してくれている方々の顔を見ることが出来ないのは寂しいものの、参加者は90名余りで、そのうち約3割の方が今回が初めての参加だった。

夕刻、ご苦労さんパーティは開始時刻になっても参加者の多くが岩場から帰ってこないため時間をずらして開始された。恒例の大ジャンケン大会で各協賛会社から提供された数多くの豪華な商品が参加者に配られた。

ゴミを捨てないと言うマナーが定着してきたためか、ゴミの収集量は非常に少なく大変嬉しい結果で、90リットルのゴミ袋に3袋だった。その多くはキャンプサイトや登山道沿いで集められたもので、クライミングエリアでの収集量は殆どなかった。しかし、テーピングテープやたばこの吸い殻や、パン袋のクリップ、アメやチョコレートの小袋などが特に目立ったことは十分に心したいものである。

来年度以降もこの企画を継続し、廻り目平の素晴らしい環境と貴重なクライミングエリアの確保に努めていきたい。

今回の開催が順調に行われたことは、ひとえにクライマー・ボルダラーの皆様方の及び各協賛会社のご理解とご協力のおかげと主催者一同感謝しています。
今後ともご協力・ご支援の程重ねてお願い申し上げます

Special Thanks (順不同)
川上村  川上村振興公社  南佐久南部森林組合  ICI石井スポーツ  インターテック  エルク(甲府)  カモシカスポーツ 
カラファテ  ストーンマジック  スノーピーク  はくばく  パタゴニア日本支社  フロンティアスピリット  モンベル  アシックス 
ポッカコーポレーション  ゴールドウイン  ロストアロー  セブンエー  クラックス  アットマークカワカミネット