クリーン・クライミング・イン小川山 2005

2005年10月1日(土)

今年で6回目のクリーンクライミングイン小川山は、晴天にも恵まれ、10月1日に行われました。朝9時には50人程度のクライマーが広場に集合し、そこで、この催しの趣旨やゴミの集め方などの説明があった。その後、それぞれの岩場に散っていった人々は、再び午後3時半過ぎに広場に集合、朝9時の時点では来ることの出来なかった人も併せると130人近くがゴミを持って広場に集まり、用意された飲み物やつまみでその疲れをいやしながら久しぶりに出会う人々との話も弾む中、恒例のジャンケン大会は日暮れに掛かるくらい盛大なものとなった。豪華なものも手軽なものもあるとはいえ、ほぼ全員に何らかの形で賞品が行き渡り、参加者は色々な話題で盛り上がりながらの解散となった。
集合時の中山氏の話にもあったが、6回も回数を重ねたことで、クライマーの意識も高まっており、岩場からのゴミはそれほど沢山は集まりませんでしたが、代わりに目に付いたのはキャンプ場付近で見つかった少し大きめのゴミ。今年からゴミは全て持ち帰りあるいは村専用のゴミ袋を購入して預けるという形になっており、キャンプする人たちの意識も問われるようになってきていると云えるだろう。
開催にあたっては、川上村・川上村振興公社をはじめ、多くの関連企業からのまた、集合場所のタープや焚き火の設営、片付けにあたっては参加者の中から自主的な形での協力が得られたこともこの催しには欠かせないものだと云える。

Special Thanks (順不同)

川上村川上村振興公社南佐久南部森林組合
(株)アルテリアアットマークカワカミネット(株)A&F(グレゴリー)(株)インターテック
(株)カモシカスポーツ(株)ICI石井スポーツ(株)スノーピーク(有)7a(セブンエー)
パタゴニア日本支社(株)ゴールドウイン(有)フロンティアスピリッ(株)ダイナウォール
(株)ハミックス(株)モンベルラフマ ミレー(株)(株)ロストアロー
(株)山と渓谷社(株)ポッカコーポレーション