クリーン・クライミング・イン小川山 2007

2007年9月29日(土)

当日は未明から降り出した雨が開催時間(開始時間)の9時になっても降り止まないため、開始時の集合を取り止め、参加者各自でクリーン活動を行い12時に再度集合することとした。
午前中降り続いていた雨も開始時には止み、集まったゴミを参加者の手で分別したあと、実行委員からあらためて「クリーン・クライミング・イン小川山」の開催の主旨と、これまでの経緯を説明した。
この後、今後は異なった形で廻り目平でのクライミング環境を考えていくべきではないかとのいう提案を行い、その第一歩としてマラ岩へのアプローチがたくさん出来ていることについて、どう考えるか、またどのように対処していくかという討論が行われた。
参加者からは、そのように踏みあとがたくさん出来ることは好ましくないという意見が多く出され、主要なアプローチのみを残して通行止めにする案が出された。このような重要な問題について、参加者だけで決められる問題ではないので、多くの方にこの現状を伝え、解決策を探っていけるように各方面に協力要請を行うこととした。
このあと、恒例のジャンケン大会が行われ、協賛各社からの協賛品を参加者へ配布した。
新たな試みとして、協賛各社の商品説明を行う場を設け、有意義な情報の提供が行われた。
 多くの有志の方と協賛メーカーの方々の協力で、会場の準備や進行をスムーズにすすめることが出来た。
天候が悪かったため、予想した参加人数を大きく下回る参加者数であったが、この催しのために神戸、大阪や宮城からわざわざやってくる参加者もいるなど、年に一度の催しとして定着していることが伺われた。

Special Thanks (順不同)

川上村川上村振興公社南作南部森林組合上村 
アクシーズクイーンアルテリアICI石井スポーツエイアンドエフ
エルクカモシカ スポーツカラファテキャラバン
好日山荘ゴールドウインスノーピークセブンエー
ダイナウォールダイナソアネスレ日本ハミックス
パタゴニア日本支社フロンティアスピリッツホールドオールモンベル
マムートスポーツグループジャパンラフマーミレージャパンロストアロー