クリーン・クライミング・イン小川山 2018

2018年9月29日(土)

台風の影響を受けた雨天のため、講習と交流を中心とした室内での開催となりました。当日、南部消防署に救急車の出動要請があったため、講習予定の順序を変更して行い、はじめにクライミングシューズの特性や選び方についての講習を行いました。
救急講習では、救急要請の基本・止血法・骨折への対応などの説明があったあと、三角巾を使用した実技講習が行われました。
また、人数も 60人だったため、いつものアンケートに換えて協賛品を受け取るときに一言ずつコメントをお願いしました。
コメントの中には、岩場が好きでこの環境を残していきたいという熱意や、三角巾の講習が参考になったこと、寒さの中温かい豚汁がありがたかったという感謝、協賛品をもらったことを機会にまた沢山クライミングしていきたいことなどがあげられていました。
最後に、主催者から、今回は雨天のため、参加者全員でのゴミ拾いは行わなかったが、準備段階でこれまで気にされていた大きなゴミをいくつか回収したことや、この機会にいろいろな人と知り合うことは、クライミング中の安全や事故対応にも意味があることを話し、来年の第20回目を開催することを添えて終了となりました。